トップページ >活動内容> 第7回福岡アフィリエイト実践会のテーマと議事録

第7回福岡アフィリエイト実践会のテーマと議事録

第7回福岡アフィリエイト実践会の勉強会風景1

第7回福岡アフィリエイト実践会のテーマと議事録

黒丸は参加者のみメンバー掲示板で確認できるようになっています。ご了承下さい。



□□□Q&Aコーナー□□□

■最近のSEO情報
(ペンギンアップデートに続きパンダアップデートが日本に正式導入アナウンス後の状況)


•パンダアップデート、いわゆるコンテンツチェック型アルゴリズムは2011秋頃から段階的に導入テストが行われていた形跡があり2012年7月に一気に導入されたわけではないと推測している。

自サイト内の重複コンテンツ、他サイトとのコンテンツ重複、ASPや通販ショップ提供のAPIデータをそのまま転用した機会的コンテンツなどが比較的わかりやすい順位降下やインデックス削除などの動きが見られたが、先に行われたペンギンアップデートほど大きめの変動はなかった模様。一部不可解な順位降下や1週間後自然回復というような変動も見受けられた。

現時点では「コンテンツ市場主義」「リンク市場主義の崩壊」はまだ程遠いが、コンテンツの質をパンダはランキングの判断材料にしていくといわれており、今後のアップデート次第では、コンテンツの中身の評価を検索ロボットが判断、評価していく制度が高まって行く可能性があるので将来的なリスクヘッジとして、優良なコンテンツは準備して行く必要はあるだろう。

SEOに関してネット上で著名(?)なブロガー、コンサルタントらが危機感を煽り、方法は様々あれど結果最終的に自ビジネスサービスに結びつけていくことが横行しているが、検索エンジンのアルゴリズムがブラックボックスである以上、Googleの一部スタッフしか真実は知りうることはできない以上過度な信用や、依頼心は持つべきではない。

SEOの手法は様々な方法論があり、かつアルゴリズムは200以上の決定項目があると言われていて施策者それぞれで所有しているサイトも様々。

結局各自自分の所有いているサイトで行った結果がすべてであるという認識を、こういったアルゴリズム変動期にはキモに命じるべき。

※優良コンテンツとは、検索キーワードに対し答えをしっかり返しているサイトを優良コンテンツとして定義(文字数、ページ数、デザイン、動画、画像などの数や有無、優劣が全てはない)

メンバー●●氏談


 


 


第7回福岡アフィリエイト実践会の勉強会風景2

□□□クライアントセミナーと販促会議□□□

 

■高●●●•コラーゲン●●●通販会社

•会社紹介
•商品説明、開発秘話
•今後のプロモーション予定
•獲得が見込めるキーワード、訴求方法
•実践会メンバーが考案したターゲット、キーワード、訴求内容プレゼン及びリスティングデータなどクライアント所有データとの突合
•商品提供

 

 

 

■骨盤矯正商品通販会社

•会社紹介
•商品説明、開発経緯
•これまでの販売経緯とこれまで実践してきたプロモーション
•今後予定のプロモーション
•●●●●●●統括スタッフによる顧客とのやり取りの中から見える商品の強みと弱み
•クライアントが考えるアフィリエイターとの関係性
•獲得が見込めるキーワード、訴求方法
•実践会メンバーが考案したターゲット、キーワード、訴求内容プレゼン及びリスティングデータなどクライアント所有データとの突合
•来場者限定特単
•商品提供

 

 

 

おまけ

真夏ということで勉強終了後、希望者のみ博多駅前のビアガーデンで懇親会を行いました。

ビアガーデン懇親会2

第7回福岡アフィリ実践会ビアガーデン懇親会1

18:30スタートだったんですがまったく日が落ちてなくてBBQ状態w
(この時期福岡は20:00頃日が落ちる感じです)

ASP担当者だけでなくクライアントの担当者さんも参加してもらって大いに盛り上がりました^^

ビアガーデン懇親会3

ビアガーデン懇親会4


20:00前辺りから日も落ちてビアガーデンぽい感じでようやく涼んで飲めました^^

ビアガーデン懇親会5

ビアガーデン懇親会6

ビアガーデン懇親会7

ビアガーデン懇親会8


写真提供してくれた宮崎の●●さん ありがとうございました!

| Page Top ▲