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第6回福岡アフィリエイト実践会のテーマと議事録

第6回福岡アフィリエイト勉強会


 


第6回福岡アフィリエイト実践会のテーマと議事録


黒丸は参加者のみメンバー掲示板で確認できるようになっています。ご了承下さい。

 

 

□□□Q&Aコーナー□□□


■スマホ最適化について
(どんな対策してるか?・どんなレイアウトがスマフォアフィリエイトに適正なのか?・スマフォ特有のオススメ案件は?)

・Media Queries(レスポンシブウェブデザイン)によるデバイスごとの切り替えをGoogleが推奨はしているので今後の主流になってくると思われる


・スマートフォンならcssを読み替える
・シリウスで振り替える
・UAで振り分ける
・WordPress⇒WPtouch、ktaistyle
・Jquerymobileを使用する
・Mobilizerでチェックする
・ユーザーがサイトを自分で修正してくれる事もある
・クライアントもスマフォ対応を進めている


・現状は、スマートフォンユーザー側でPCサイト表示のみのサイトを拡大して利用しているケースが多いが、今後クライアントサイトやLPもスマホ対応が進んでいけば、アフィリエイターのサイトもスマホ化指定かなくてはならなくなってくるだろうから、慌てなくても大丈夫だが取り組み意識しておく必要はある。


・スマホ特有のオススメ案件としては、ガラケー案件だったデコメ、着うたからのスマホ移行案件や、10代や若い女性向けの低額案件は、スマホサイトのほうがすでに売上比率が高くなっている傾向がある。購入や申し込みをするユーザー層が10代後半、20代前半の案件は意識してスマホ化しておく必要がある。

■短縮URLツールのメンバー限定配付について

福岡アフィリ実践会メンバーからPC、スマホ、ケータイの3種デバイスでそれぞれ異なるアフィリリンクを設定でき、アクセス解析と組み合わせることで、コンバージョンワードをある程度推測することが可能な短縮URLツールの機能や配付について説明

・3種デバイスごとにリンク設定が可能
・リンククリックトラック
・短縮url作成できる
・クリック数も取れる
・アクセス解析と組み合わせコンバージョンワードを推測可能
・サーバーサイドのphpプログラム

■その他共有情報
・ドロップボックスでシリウスデータを外注スタッフと共有して利用する件について
・ドロップボックス有料版
・アクセス解析(リサーチアルチザン、ゆずまるカバーG)
・ペンギンアップデート
・●●ーが●●したリンクが×
・●●●●は相対的だが比率が高いとリスクが高い
・過剰な●●●リンク

 

 

イメージ

 

□□□キーワードコーナー(キーワード発想)□□□


■ピックアップ商品:●●●●●●●●●●

・商標系キーワードを使わずコンバージョンするキーワードの発想トレーニング
・誰に何をどうやって提案するかを意識してターゲットを絞り込む


・●●さん3 ●● 整形
・●●さん ●● 化粧品
・●●さん1 ●● ●● 予防
・●●さん ●● ●●
・●●さん ●● 改善
・●●さん2 ●● 予防
・●●さん1 ●● ●● 解消
・●●さん1 ●● ●●
★●●さん6 ●● ●●
・●●さん5 ●● ●●
・●●さん ●● ●● 安い


 


 


 


□□□公開処刑(サイト診断コーナー)□□□

●●●●の通販コンサル案件について

■商品特徴

・「●●」「●●」というブランド●●で●●の販売を行っている(「●●」が現在では一番有名だが●●の知名度も徐々に上昇はしている)
・●●のこだわりとして、●●のものは販売せず捨てている(おいしいものを食べてもらいたい、驚かせたい、がっかりさせたくないという店主の強い意向あり)
・●●、●●など販売の外的要素はあまり気にしておらず、コストをかけていない
・スタッフは●●と●●の2名(一時的にアルバイト雇用)
・販売時期は●●の仕入れの関係で毎年●●末ぐらいから●●月いっぱいぐらいまで
・●●円、1本あたり約●●円 ●●円で約●●本 ●●円単位で販売している


■集客方法・販売方法特徴

・地元●●を中心に新聞折り込みチラシやポスティングで集客
・顧客は、店舗のある●●を中心に●●市、●●市など(ローカルTVの取材もあり、地元での知名度はまずます、一部●●、●●市から足を運んで買いに来る顧客も)
・販売は店舗での対面販売が中心でこれまで顧客リストは取っていない(一部●●除く)
・これまで●●は行った経験はない
・これまで●●は取っていない
・チラシやポスティングで集客をしているため集客にお金がかかることは理解している。繁忙期だと月間●●万程度 ただし、ネット通販は初めての参入でコストは出来るだけかけたくないというかかけたらいいのかがイメージできない状態
・購入者は、男女比3:7ぐらい 年齢層は10代後半から70代まで幅広いが、一番の顧客ゾーンは40~50代女性というイメージ

■ネット通販の課題

・商品を●●にしてキャンペーンを組み立ててみるも●●が高く、予定よりも集客できず。●●を安くする方法がないか?
・●●を安く、かわいく見せる方法は?
・●●からの注文が比較的多く、●●問題に悩まされる
・注文後、振込忘れ●●% 代引きの受け取り拒否●●% クレジットカードの導入or代引きonly?
・1ヶ月以内に再注文をしたくなる考えうる施策?
・●●に●●を送る回数?


■メンバーからのアドバイス

・●●の●●や●●の●●など何かしらの●●や●●に向けて訴求しまとめ買いを狙うための●●を検討してみては
・●●に●●の交渉をしてみては
・●●、●●などデザート系商品の開発をしてみては
・●●など少ない個数でいいので●●を提供し●●を狙ってみては
・●●は●●など専門の業者に複数見積もり依頼してみては

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