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第29回勉強会の議事録【コスメ・サイト診断】

第29回福岡アフィリエイト勉強会風景1


■勉強会テーマ:公開処刑(月額5千の●●●コスメ案件サイトを月額5万にするために)

指令=====================================================
リスティング(いわゆるPPC)広告は利用しない
該当サイト被リンクでビック・ミドルワードで順位を引き上げる策は利用しない
サイトの売上を現在の10倍の約5万円/月に引き上げたい!!

※1~3ヶ月程度の比較的短期間で結果が出る施策に限る
 ※引き上げに成功した以後も可能な限り継続できる施策に限る

Mr.Xからのコメント
 ●●●の中途半端なランキングサイトです。
 リンクは5、6本送っていたと思いますが、月に3、4件くらいの発生です。

困っていること
 ・アクセス数が少ないこと(月間400PV未満くらい。そもそも狙っていたキーワード
  の順位が上がってもそんなにアクセス数がなかった…)
   ⇒キーワードアドバイスツールなどの月間検索件数が多いようなキーワードで
    修正した方がいいのか悩み中です。

 ・得単もらっていた商品が、得単もらっていたASPだけ撤退。その商品の順位を下げたら
  報酬も発生も下がってきました・・
   ⇒どう動くべき、どう考えるべきでしょうか?

などなどです。

もっとアクセス数を上げて1サイトで5万くらい稼ぎたいので、
リンクを貼り続けた方がいいのか?サイトの修正を優先した方がいいのか?

みなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
指令=====================================================

第29回福岡アフィリエイト勉強会風景2

サイト情報===============================================
■●●●コスメ案件サイト(約20ページ)

・月間PV数(月間ページビュー数 300~400)
・月間UV数(月間ユニークユーザー数 250前後)
・PC・SP比率(PC25%、スマホ70%、タブレット5%)
・月間売上 平均約5,000円


■発生数・承認率・平均報酬単価

(直近3ヶ月の複数案件のざっくり平均)

・3~4件 (平均発生数)

・だいたい●●%前後 (平均承認率)

・●●●●円ぐらい(平均報酬単価)

■主な集客方法

・集客は基本SEOのみ(リンク5、6本)

■主なアクセス流入キーワード


・●●●●● おすすめ ●●代
・●●●●● ●●代
・●●代人気●●●●●
・●●代 ●●●ランキング

など

■ターゲット

・●●の●●●が気になっている●●代女性

■訴求点

・●●の●●●を●●することに特化した●●●●●をランキング形式で紹介

■ページ構成(右2カラム構成)

・商品ページだけでなく、●●、●●●●、●●●●●に関連する、
 記事コンテンツも10ページ少し投稿しています。
 

■サイトタイトル

・●●代●●の●●●●●●●●ランキング!●見え●●●力

■サイトURL

 http://www.●●●.com/


(※サイト情報は正メンバーのみ公開。漏洩なきよう願いしますm(_ _)m)
サイト情報===============================================

議事録メモ===============================================
平成28年6月18日(土)の勉強会の議事録メモ


・Mr.Xの要望


・肌ナチュールを売りたい

・炭酸クレンジングからサイト目的を切り替えたサイトなので中途半端なサイトです。


PC:SP 3:7
PV 500~900

参加メンバーからのアドバイス==============================

●●さん

ランキングの位置を上げる
ASPの単価交渉を行う
商品を変えてみてもいいかも?

●●さん

まとまり(文章が雑然としている感じ)
トップは簡潔に表示させ、個別ページにまとめてみては?

毛穴のビフォーアフターの写真を見せてみては?

●●さん

トップページの一番下にランキング1位の商品を表示させダメ押しをする感じで

●●さん

トップのイラスト部分に本物の商品画像を載せてみては?

●●さん

最初のテキストリンクで内部ではなくアフィリで飛ばしてみては?
(説得するテキストを書くのが前提)

●●さん

サイトをピンクにする(LPがピンク 女性はピンク好き)
ランキングを上に上げる
商品写真をトップに使う
●●●●の詳細ページはレビュー画像を入れないと

●●さん

タイトルの満足度ランキングの満足度が具体的に分からない

○○がすごい、二ヶ月後がすごい

根拠が分からない

「詳細はこちら」はいらない
ランキングは5つか3つぐらいでいいのでは。

ランキングの下にレビューを入れてみては

記事ページでアクセスを集めて内部を決めるページへ集めてみては

●●さん

ランキングを充実させては?
一日いくらになるのか?
定期はずぐに解約できるか?
などの情報を追加しては?

●●さん

集めているキーワードとズレがあるように思う(キーワード:●●●)

40代○○○○に訴求しサイトにアクセスさせているのに、
なぜ○○○○が必要かをきちんと説明してからLPに飛ばすほうがいいのでは?

つまりアクセスを呼び込むキーワードに対してサイトの内容を寄せる必要がある

●●さん

女性な共感を目指さないといけない

根拠を示す

口コミは何割かネガティブなものも必要

ASPに売れている商品を確認する

●●さん

トップのヘッド部分の訴求が弱い

H1部分にリアルな写真をいれては?

画像の中にキャッチコピーを入れる

ボタンをアニメと静止画とABテスト

サイドバーの商品名にランキング順位を入れては?

別サイトではワンカラムで1点訴求するテンプレもありでは?

第29回福岡アフィリエイト勉強会風景3

●●さん

シリウスのレーダーチャート
レビューを全部すると商品の購入コストやライターコストなどそれなりにコストがかかるので
レーダーチャートを入れてコンテンツ作りコスパも考えてもいいかも。

悩み別に誘導ボタンで属性を振り分けて訴求しCVRを上げる

●●さん

PCとSPのどちらに比重を置くか?
ファーストビュー重視
これを買って使ってみましたレビューでリアリティを出す
文字装飾して読みやすくする

●●さん
(10倍にするために)

アクセスを増やす
CLを増やす
CVRを上げる
単価を上げる  全体を1.8倍に

放置サイトでも本物の商品の画像(レビューでCVRアップ効果)を
使ったサイトは下がらず維持しやすい

個別ページが文字中心なので写真を入れてあきさせない

離脱させないために
緑ベースはどうか?(ピンク、女性好みに)

ファーストビューに○○○がキレイな女性の写真

ランキングの根拠は?

レーダーチャート又は視覚的に一目で分かるようにするとCVRが上がると思う

実績を元に単価交渉する

●●さん

ファーストビューのキャッチコピーの「○○」の意味付けがよく分からない
根拠はグラフや星などで示す
ページの統一感を持たせる
市場のパイが少ないのでアクセスを集めてPVのボリュームを補う
「○○○○ ○○ナイン」例

●●さん

ファーストビューが機能してないように感じる
見た目がすっきりしてない
説得力が足りない
実商品の画像でhタグ部分を重視し
文字だけではなく画像を活用する

●●さん

スニペットでライバルと差別化(タイトル変更)
PVをかき集める
ランキング根拠を示す
ライバルサイトをチェックして1位の商品などを観察してみる

●●さん

元ASP運営者視点で
キーワードの展開
コンテンツの見直し
ランキングサイトの場合レビューを入れよう(CV2倍の例も)
年代別 ○○別のカテゴリ分けで訴求をはっきりする
ASPにお客様の声をもらえないか?聞いてみる
ランキングのロジックを立てる(一日あたりの価格・成分や特徴・特典)

●●さん

タイトルを変えずにPVを集める施策
「○○○○○ ○○」記事を入れてPVを集める
○○フェチに向ける(オリジナリティーを足す)
自分で試して見るのが早い
自分なりの感想が出てくる
タイトルと見出し本文のフォントサイズにメリハリを!
(読みやすくするため)

●●さん

SPで見た時にh1を消してファーストビューのスペースを確保する
キャッチコピーが分かりづらい
文章の改行を2行くらい入れると読みやすくする
ランキングと○○○○○の選び方のコンテンツを上下入れ替える

●●さん

早めにランキングを表示しては?

●●さん

生の写真や体験記を入れてみては?商品提供してもらえないか相談してみる

●●さん

文章の途中に女性の笑顔イラストを入れてみては?
○○○○○してるところをイメージさせる
フォントをやさしい感じ変えてみる
LPの色合いを合わせる
副作用などのネガティブ系キーワードで集客してみては?
短時間など切り口も明確にする

●●さん

キーワードを絞ってアクセスを取りに行く(SEOをかける)
月間ボリュームをグーグルキーワードプランナーで事前にチェック(1000回以上を目安)
SEO的に1キーワードで1訴求
タイトルにキーワードを盛り込み過ぎない

●●さん

もしもシリーズ
1位商品選定をしっかり!!(気に入って売りたいASPに確認して売れてるモノを)
商品が勝つための根拠を決めて
ファーストビューの見直し
ライティングの根拠を示してすぐにランキング
サイドバーメニューの並びを上下逆にする

●●さん

ランキングが上のほうがいい
ランキングの根拠を示してからランキング
レーダーチャートを活用して視覚的に訴える

●●さん

商品メニューの中に記事が混じっている
肌質の悩み別にサイトの内容が黒ずみに偏りすぎている
サイトタイトルとサイトの中身の整合性が調整する

議事録メモ===============================================

これは当会の特徴でもあるのですが、アフィリエイターだけでなく、
メーカー(クライアント)や、ASP担当者、広告代理店の方など
様々なポジションの方にご参加いただいている数少ない販促会議的な勉強会で

複数の角度からアドバイスをシェアしていただきました。

当会参加後に月額100万以上を達成された方もここ最近複数出て来ていますが
もともと50万、100万、200万と実績をお持ちのアフィリエイターの参加も
ここ最近増加してきています。

第29回福岡アフィリエイト勉強会懇親会1


懇親会ではいろいろな立場の方との話で各所盛り上がっておりました^^

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