トップページ >活動内容> 第20回福岡アフィリエイト実践会の議事録【PPCアフィリ】

第20回福岡アフィリエイト実践会の議事録【PPCアフィリ】

第20回福岡アフィリエイト実践会のアフィリエイト勉強会風景1

第20回福岡アフィリエイト実践会のテーマと議事録

14.12.13、博多駅側の会議室を借りて、PPCアフィリエイトの勉強会を行いました。


黒丸は参加者のみメンバー掲示板で確認できるようになっています。ご了承下さい。


■テーマ「PPCアフィリエイト基礎」


今回のテーマはPPCアフィリエイト基礎になります。

前回勉強会後、次の勉強会のテーマについてメンバーにアンケートを行ったところ

1位:PPCアフィリ全般
2位:売れる案件全般
3位:SEO全般
4~6位:その他もろもろ

と言う結果になり、それを受けてのテーマ選定になります。


PPCアフィリについては当会メンバーで実践者、未実践者の差が大きかったため、
Yahooプロモーション広告の操作方法などの基礎中の基礎部分は省き、

PPC未実践者に対し、PPCアフィリエイトとはこういったものですといった
大枠の基礎編の講義として行いました。

当会メンバー●●氏の経験に基づく講義で、すべてのケースに当てはまるという内容ではありませんが
今後PPCアフィリエイトへの参入を検討している方に大枠のイメージとして理解していただくのに
役立つ内容となっています。


■PPCアフィリエイト基礎


PPCアフィリエイトはざっくり言えば5つのSTEPで構成されていると考えています。
作業としてはこの5STEPを繰り返し行っていくイメージです。

SEOサイトアフィリを実践中の方なら1~3はイメージしやすいと思います。
が、4~5は実際に実践してみないとイメージすらつかないないかもしれませんが
今回はあくまでPPCアフィリの基礎ということで全体像をイメージしてもらえればと思います。


STEP1:商品選定

STEP2:キーワード選定

STEP3:サイト作成

STEP4:広告出稿

STEP5:広告管理・メンテナンス

SEOサイトアフィリの中にも、ブラックハットSEO、ホワイトハットSEOのように、
集客方法が異なると全く作業内容が異なるように、

PPCアフィリの中にもいくつか手法があり、ここでは便宜的に5つの手法に分類し説明します。


ステージ別に分けて考えると、

・商標系ペラサイト型

・一般名詞キーワード+アクションキーワード型(比較・ランキングサイト)

・固有名詞キーワード+アクションキーワード型(ペラ系キーワード置換大量ページ)

・一般名詞キーワードor固有名詞キーワード型(アクションキーワードを使わず数を追う)

・一般名詞キーワードor固有名詞キーワード型+YDN併用(リタゲ・サーチタゲなどフル活用)


リスティングの操作スキル、単純作業の得意・不得意、使える広告費などでどこからスタートするか
は変わってきますが、一般的には商標系ペラサイト型からスタートされてる方が多いようです。

第20回福岡アフィリエイト実践会のアフィリエイト勉強会風景2


■出稿単価・損切りの目安

損切りの基準は各自で決めて運用していくのが基本ですが、
一般的な目安となる数字は以下を使ってる方が多いように思います。


●商標系キーワード
・出稿単価 アフィリ報酬の1/●●
・損切り基準1:LP誘導数が●●~●●回
・損切り基準2:広告費 > アフィリ報酬

●一般名詞・固有名詞系キーワード
・出稿単価 アフィリ報酬の1/●●~1/●● (キーワードによっては1円出稿も)
・損切り基準1:LP誘導数が●●~●●回
・損切り基準2:広告費 > アフィリ報酬


※あくまで●氏の経験に基づく目安の数字です
※ルールに従って損切りを行えば大きな損失は被らない

■その他ピックアップ項目

・品質インデックス
・クリック率
・掲載順位
・広告ランク
・アカウント構成
・1広告グループ1キーワード
・アカウント全体の品質
・サブアカウント
・型番などのハイフン付きキーワード
・1円PPC
・広告が1つも出てないのに1円出稿できない
・マッチタイプ

| Page Top ▲